« 2010年8月 | トップページ | 2011年5月 »

2010年11月

秋冬用おでかけセット☆

すっかり寒くなってきたこの頃。。

おでかけ用にこんな感じのセットを作ってみました。

P4_4 あったかいWガーゼの起毛素材なので

とっても肌触りは柔らかくて気持いいのですhappy01

中にインナーを着せて重ね着してもお袖周りを邪魔しないので、遊びに夢中のお子さんにとっても快適に過ごせますheart04

下のパンツはストレッチコーデュロイ生地なので座ったり飛び跳ねたり元気なお子様の動きにぴったりな素材かな。

友人の3歳のお子さん用に作ってみたのだけれど、とっても気に入ってもらえてうれしいnote

B2

首元はリボンで結んで調整できるようにしてみましたwink

割とゆったりめにしたのでそんなに窮屈にならないし、花柄のラブリーな感じがリボンでさらにかわいらしくなるかしら!?

B3

袖周りはゴムでふんわりパフスリーブっぽく仕上げてます。

あえて袖口よりも少し内側にゴムを入れたので袖口がフリルっぽくなってますますかわいらしさUP?!

P2 

今回はパンツのポッケ部分にちょっとひと工夫をbleah

花柄の生地がちらっと見えるように別布を使用してます。

お子様が動くたびにさりげなくちらっと見えるのがいいのですhappy02

P3

後ろ姿も抜かりなくワンポイントをnote

お尻のポッケにちょこっとパッチワークしてみました。

さりげないけどこちらもまたお子さんが動いたときにチラッと見えるのがいい感じgood

P5_3

もうひとつのセットはブルー系でまとめてみました。happy01

アイスブルーっていうのかしら、水色とグレーが混ざったような微妙な色合いだけどなんだか素敵な色合いだなあと思い、あえてお子さん用にスモックを作ってみましたnote

こちらももちろん起毛Wガーゼなので肌触りはもちろん、厚着させてつい汗かいて。。ということもなく通気性、吸水性抜群なので安心して着せられるのですよhappy02

パンツは同じくコーデュロイ生地。

なぜかコーデュロイ生地って子供に着せるととっても子供らしく見えるような気がしませんか?私はとっても大好きな素材なんですよね

B5

こちらのおそではあえてゴムを通さずふんわりと仕上げてます。

ちょっとおすましな気分?!

襟ぐりもスクエアにしてちょっとクールに決めてみました。

B6

後ろは飾りボタンを二つ。

後ろ姿もなんてかわいいの!(自画自賛)

色合いが抑えめだから逆に可愛さが目立つのかも。

P7

紺色のパンツは裾にゴムでシャーリングして、長めのかぼちゃパンツ風?!

両サイドにポッケをつけてアクセントに。

紺色はなんでも合わせやすいのでとっても便利ですよね。

これらのセットはもちろん、上下別々に着ても良いし、合わせてもいいし、いろいろ着こなしてもらえたらいいなあと思って作ってみました。

他の手持ちの服と合わせられるようでないと、せっかく作っても着られないなんてつまんないですもんね。

今年はこのWガーゼ起毛素材の柄が去年よりもたくさん出てきていて、私としてはうれしい限りです。また素敵な生地にめぐり逢えたら、お店にも出品しますね♪

お店にも遊びにきてくださいねhousemiku-moco

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 2010年8月 | トップページ | 2011年5月 »